out-of-reality

ゲームの感想などを書いてます。

トリノライン ジェネシス/minori 感想

感想【評価ポイント】

まずグラフィックは、前作同様最高水準でした。
それは前提として、一番良いと思ったのは「正しくFDであった」ことでしょうか。
本編をプレイしたユーザーが望んでいる内容がきちんと盛り込まれており、買ってよかったと素直に思えました。

アンケートを事前にとったことも良かったのだと思います。

FDなんだからファンが喜ぶものを作る、という姿勢はやっぱり大事だと思います。

【マイナスポイント】

ボリュームという面で、全般的にもう少し欲しかったというのが実情でしょうか。

FDであることや値段面からすると、妥当なのかもしれないですが。

【評価度】

評価度:8
個人的に特に評価が高いのはシロネルートと夕梨ルートです。
夕梨可愛い。

【おすすめ度】

おすすめ度:8
あくまで本編をプレイしている前提ですが。
シロネのお話はとても「救われた」感があったので、本編で傷を負った人にこそプレイして欲しいです。

【その他感想】

個人的なランキングを付けるなら、「アオイトリ」と並んで去年のベストゲームだった「トリノライン」のFDということで、とても期待してました。
ボリューム面でもう少し欲しかったなというは確かですが、それでも十分楽しめた作品でした。

ハナコと綾花のお話は、2人がシュンと結ばれるならどういう展開かという内容になるわけですが、中々興味深かったです。
流石に作りこみに関しては尺が足りないのですが、流れという面では面白かったと思います。

 

メインの3人については、どのルートもそれぞれの良さがありましたが、やはりシロネルートが本当に良かったです。
本編ではああいう結末になったわけですが、「IFとして描かれた世界」はとても優しく穏やかで暖かな世界でした。
シロネにはシュンの隣で笑っていて欲しいという思いが、ずっと自分の心にあったのだと実感しました。
ただこの感動も、本編のあの辛い結末を知っているが故ではあるわけですが。

なので、あの本編の結末も大切な思い出として心に刻もうと思います。

 

沙羅のルートに関してはもう少しアンドロイド寄りな話になるかと思っていたのですが、思ったよりもシンプルにシュンとの関係性の話でしたね。
本編ではあれほどドラマチックに結ばれた二人ですが、それでも隔絶の期間による距離感に戸惑う様は、とある作品の言葉を思い出しました。

「大切におもっているから何もいえなくなってしまう、訊けなくなってしまう。そして接し方が分からなくなってしまう」

まあ今回はそこまで深刻なものではなかったのですが、それでも二人のズレもそういった想いからであって、それはとても尊いものだと思いました。

夕梨ルートは、うん、ひたすら夕梨が可愛かった印象ですね。
色んな表情の夕梨が見れて、ニヤニヤしながら進めてました。
中でもあの衣装とあの衣装は、似合っていて綺麗で可愛くて最高でした。
唯一不満があるとすれば、何であっちの衣装でHシーンはなかったんですかねえ・・・。

猫耳・・・)

 

沢山の思いを残したトリノラインという作品ですが、これで一区切りですかね。
最後に一つ思うことは、この世界の10年後、20年後の作品が作られたら嬉しいなあということでしょうか。
本編で沙羅が最後に言っていた「トリノが繋いだ道」が実現した世界が見たいです。
そこにゲストキャラで今回のキャラ達が出てくると更に嬉しい、みたいな感じです。
まあ実現は無いのでしょうが、それでもそれを夢見ておこうと今は思っています。

 

minoriさん、楽しい作品をありがとうございました!