out-of-reality

ゲームの感想などを書いてます。

星恋*ティンクル/きゃべつそふと 感想

 

【評価ポイント】

1.キャラの個性
妹の「そらは」を筆頭に、ヒロインはどのキャラも個性立っていたと思います。
やや行き過ぎる傾向はあるものの、それくらいのほうが分かりやすくて良いのではというのが個人的な意見ですね。

 

2.グランドルートの展開

かなり強引な展開であったと思いますが、同時に納得感もあった気がします。

特にリーベルの行動の1つ1つに心打たれるものがあり、彼女もまた正しく「親」であったのではと思いますね。

結末としても、王道といえるルートをしっかりと進んで高評価でした。

 

【マイナスポイント】

1.テンプレ的な展開
主にキャラ同士の掛け合いが、悪い意味でテンプレ的な内容になっていた印象を受けました。
もう少し「星恋」独自としてのやり取りが欲しかったです。

 

2.演出面での物足りなさ
やはり大手のメーカーと比較すると演出面で足りなかったり、進行に「ん?」と思う部分はありました。

(特に神谷家の当主や妹ちゃんは、キャラ絵があってしかるべきかと思いました)
早めにマスターアップを宣言されていたと記憶していますが、もう少し粘って調整をかけても良かったのではと思います。

 

【評価度】

評価度:8

最初は「7」かなあと思っていましたが、後半でかなり挽回したことと、1stの作品ということで+1のおまけが入ってます。

それなりに楽しめた作品ではあると思います。

 

【おすすめ度】

おすすめ度:7

プレイされようと思ってる方は、まずは体験版をやってみることを強くおすすめします。

特に妹のそらはが、かなりピーキーな性格になっているので、合わない方は苦痛になると思われます。

逆にそれが問題なかった場合は、フルでプレイしても損にはならない作品だと思います。

 

【その他感想】

17年の最初にプレイする作品ということで、割と期待していた作品でした。

元々、ツイッターなどの宣伝に力が入っていたこともあり、処女作としては相当認知されていたのではと思います。

その期待の裏返しで、某所では評価が低かったりするのかなとも感じました。

個人的には、キャラは好きですしテーマ性も楽しめるものでしたが、同時にもう少し上を目指せた作品でもあった気がしており、惜しいと感じています。

ただ、個々の個別ルートに入ってからは、景と各ヒロインがしっかりと心を繋ぐ物語が描かれていて、良いものであったと思います。

凪ルート→グランドルートは、予想の1つ上を行かれた且つ面白い展開だったので、星恋で一番好きなお話です。

今作では演出面でマイナスの評価をせざるを得なかったので、次回作ではそのあたりの改善を特に希望したいですね。