out-of-reality

ゲームの感想などを書いてます。

Re:ステージ! 1stTOUR INTERSECT 牧野天音様へのフラスタについてのご報告

支払い:45,400円(税込)
応募参加:20口×1000円

上記を差し引いた額が、企画立案者(つまり今回で言うと私)の負担額になっています。
参考までに。
もともと、全額負担する覚悟で企画を立てているのですが、多くの方に参加頂くことができ、半額までになりました。

以下に、今回のフラスタに関しての細かいお話を。

1.依頼まで
今回のフラスタですが、依頼を受けていただくまでがまず大変でした。
新規依頼先を開拓したいという思いで初めてのお花屋さんにコンタクトを取ったのですが、なかなかお返事を頂けず、しばらく待った後に結局NGということになり。
二件目にコンタクトしたお花屋さんはそもそもレスポンスが無く・・・。
(結果として、先方のメールサーバの不調によるものと分かりましたが)
流石に事がここに及んではリスキーなことはできないということで、前回同様にエキゾティカフロエア様に依頼させていただくことにしました。
ここでもNGになっていたら、おそらく企画自体を諦めていたかなあと。

2.お花のコンセプト的なもの
私は元々、「Make My Day」の舞菜ちゃんがとても好きで、前回はそれをイメージした格好だったのですが、結果としてオレンジのイメージが弱くなってしまったかなあというのが反省点でした。
ですので今回は、シンプルにオレンジを強く推す方向にもっていきました。
牧野さんも舞菜ちゃんも真っ直ぐな人(キャラ)なので、その方がイメージにも合うかなという思いもありましたが。
ただそれだけだと、インパクトに欠けるかなという思いもあったので、アシンメトリーになるようにというオーダーも加えていました。
あとは、前回のフラスタで気に入っていたリボンの使用は継続しようと。
ここまでが、最初に依頼した内容になります。

今回のフラスタですが、多種多様なバルーンが装飾されております。
それは上記のアシンメトリーを実現するために、お花屋さんが提案してくれた内容でした(追加コストはなしで)。
この時点で大枠は固まったのですが、もう少しインパクトが欲しいかなということで、何かないかと探していた時に見つけたのがジャイアントペーパーフラワーでした(ボードの横にあったやつですね)。
生花と違う味が出せて且つデカい、ということで1つ追加いただくことにしました(こちらは1つ5400円になります)。
私としては上段のフラワースペースの真ん中に置くのが良いかなと思っていたのですが、お花屋さんからの提案であの位置になりました。
結果としてよりインパクトが残せたと思っているので、良かったと思っています。
私の曖昧なイメージだったり、思い付きによるオーダーだったりを真剣に受け止め、丁寧に表現してくださり、エキゾティカフロエア様にはとても感謝しています。
生花に関しても、舞菜ちゃんをイメージさせる向日葵が採用されており、ありがたかったですね。

3.ボードについて
まず参加メンバーの名前の配置ですが、DMで確認した際にもお伝えしましたが、応募いただいた口数などは一切考慮しておりません。
本当に字面の収まりだけで配置しています。
デザインはまあ良くある形なのですが、以下の2点だけは気を付けました。

・ツアータイトルをKiRaReの6色で表現する
・前回の反省を活かし、強めの色を使う

特に後者に関しては、前回のボードの背景が思ったよりも薄く出てしまっていたことを後悔していたので、かなりの調整を行いました。
結果として、良い感じの色味にはなったのかなと思っています。
ただ、デザインセンス自体が私にないので、そもそもが代わり映えのないボードになっちゃってるんですが。
そこは今後改善していきたいですね。

4.今回の企画を通して
前回のフラスタ企画をベースに考えたときに、「別にツイプラに記事作っても作らなくても参加人数変わらないんじゃね?」って思いから、ツイッターでの定型募集のみに留めていました。
それにも関わらず、前回上のメンバーに参加頂けたこと、大変うれしく思っています。
これはきっと、特にツアーを通して牧野さんの頑張りであったり成長であったりが、多くの人に響いたからだと思っています。
ですので、フラスタという形で応援や感謝の声を示すことができたのは、良かったなと思います。
(本当はKiRaRe全体に対しても贈りたいのですが、予算的・パワー的にきついものがあり・・・)

今度は何時こういう機会が訪れるかはわかりませんが、継続して思いを示していければ良いなと思っていますので、またご参加いただけると幸甚です。
まあそうなったときのネタは今のところ無いのですがね・・・。