out-of-reality

ゲームの感想などを書いてます。

初恋*シンドローム/Campus 感想

【評価ポイント】

何といっても、キャラが可愛いです。特に遥。
容姿といい、性格といい、個人的には今年のNo1クラスで好きですね。
遥にはやや劣る感じですが、ルナもかなり好感度は高く、この2人のやりとりはとても楽しかったです。
また、低価格帯とは思えないOPや主題歌のレベルの高さも、作品の評価を押し上げてる感じです。

【マイナスポイント】

システム面で若干もっさりしている感じを受けました。
特にバックログの起動に少しラグがあり、その辺りは出来れば改善したほうが良いかなと思います。
中身の話になると、優斗とルナが結ばれる直前の一連のシーンは、もう少し丁寧に描いて欲しかったと思います。
あらすじとしては問題ないと思うのですが、淡々と進んだというか「軽い」印象を受けてしまいました。

【評価度】

評価度:8
低価格ということもあっての評価です。
マイナスポイントに挙げた部分が無ければ、9をつけていたと思います。
色々と惜しい作品でした。

【おすすめ度】

おすすめ度:8
攻略できないことを除けば、遥は本当にぐうかわです。
ネット認証が必要だったりもしますが、まあ普通にプレイする分には大した制約にはならないでしょう。

【その他感想】

最初から「低価格」「攻略対象はルナのみ」と分かっていて、それでも「もったいない」というのが率直な感想でしょうか。
それだけ遥が魅力的で、また基礎的な部分(BGMや主題歌などの音楽面、CG面)のレベルは高かったと思います。
攻略対象を増やすと、CGや台詞が増えることになりロープライスとして提供することが難しくなるのは理解しているので、あまり強くはいえませんが。
シナリオに関しては、流れとしては問題ないと思うのですが、もう少し丁寧に進めて欲しいなあという部分は幾つかありましたね。
そういったマイナス部分はあるのですが、「コンセプトは明確」「キャラが可愛い」「掛け合いが面白い」といった点から高評価になっています。
同メーカーの「ウソ」シリーズとかは未プレイなのですが、このレベルのクオリティなのであればやってみても良いかなと思っています。
(実際のところは、そんな時間が取れるのかがネックなのですが)